junatsu*


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作り玩具

P1000003.jpg

28~31日までメディアテークで開催されていた、
乳幼児向けのプレパークに参加してきました。
プレパークは毎週公園で開催しているのですが
冬は寒いので室内での開催は嬉しい~!
ダンボールのお家やトンネル、ペットボトルで作った玩具など・・・
身近にあるものでも工夫すれば子供の玩具になるんですよね。
ムスメは絵本や紙芝居の読み聞かせには目もくれずに遊んでいました。
  1. 2006/01/31(火) 15:07:08|
  2. kids
  3. | コメント:0

休日

今日はお天気も良く暖かかったので、
ムスメも自転車に乗せて「無限大・庵」でランチ。
その後、私1人でショッピング♪

P1000053.jpg

初めて行った「3DAYS Scandinavia」は北欧の家具や雑貨のお店。
3DAYSの系列店です。
スタッフは系列店で何度かお会いしたことのある方でした。
最近北欧のモノにも興味があるので、店内もじっくり見てきました。
手軽に買えるものじゃないので、何かの記念日にでも買えるといいなぁ~ 続きを読む
  1. 2006/01/29(日) 23:00:18|
  2. days
  3. | コメント:0

朝の日課

DSCF0102.jpg

ますます寒さが厳しくなって、部屋と外の温度差で生じるのが結露。
カビなども生えてしまうので、毎朝の日課となっているのが窓の結露取り。
数年前から愛用している「結露取り」が役に立っています。
私がやっているとムスメもやりたがるので終わってからバトンタッチ。
私には窓を叩いているようにしか見えないのですが・・・(笑) 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/24(火) 23:26:43|
  2. days
  3. | コメント:0

魅惑のスイーツ♪

重なるときは重なるもので、今日は魅惑のスイーツが冷蔵庫いっぱいに!
まずはお友達からいただいた、手作りのティラミス。
そして義妹2人それぞれからケーキやプリンのお土産。
最後は従姉妹から内祝いにと送られてきたキルフェボンの焼き菓子。
甘い誘惑に負けてしまいそうです・・・(笑)

DSCF01489.jpg

キルフェボンのパッケージ。
可愛くて捨てられません。。。
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/21(土) 22:36:53|
  2. food
  3. | コメント:2

ねこの玩具

DSCF0094.jpg

先日、旦那さんがムスメとの散歩途中で買ってきた、「ねこのボーリング」。
ムスメはボーリングとして遊ぶよりも
キャリングケースに入れたり出したりするほうが楽しそう。

DSCF0093.jpg

このキャリングケースにおさまっている姿が可愛らしい。。。
続きを読む
  1. 2006/01/20(金) 13:53:28|
  2. days
  3. | コメント:0

フランスのマルシェ袋

Dc97.jpg

昨日はママ友のお家に遊びに行ったので
お土産にHBで焼いたレーズンパンを持って行きました。

パンのラッピングに使った袋がとってもお気に入り。
妹からフランス土産でもらったマルシェ袋。
写真では分かりにくいけど、イラストや文字が可愛いのです。
100枚くらい束になっているのをもらったので心置きなく使えるし(笑)
1.5斤のパンにもちょうどいい大きさなのです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/18(水) 14:02:58|
  2. favorite
  3. | コメント:0

鍋つかみ

DSCF0083.jpg

こちらの本を参考に、鍋つかみを作りました。
両手鍋には1枚ずつ分けて、ケトルを持つときは2枚あわせてと、
用途にあわせて使えるので大活躍しそうです。

生地はリネン、中には古いTシャツとキルト芯を挟んでます。
ステッチやレースなどをアクセントにして・・・ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/15(日) 23:43:32|
  2. sewing
  3. | コメント:0

久しぶりに…

今週から久しぶりに児童館へ行っています。
児童館では滑り台が好きで何十回も滑ったり
1人でぐるぐる走り回ったりとにかくじっとしてません。
でも友達と遊んでいるムスメはとっても楽しそうなので
寒いけど(児童館もかなり寒い・・・)なるべく連れて行ってあげようかな。

P1000021.jpg

Photo : じぃじの靴をはきたがるムスメ…(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/13(金) 18:58:42|
  2. days
  3. | コメント:0

みっつのおくりもの

DSCF0086.jpg

先日行ったbruleさんのイベント「みっつのおくりもの」。
トートバッグや巾着の中に、3つの可愛い雑貨が入っているという贅沢な福袋。
しかも何が入っているか見れるので遠慮なくバッグの中身を確認して…
そしたら以前からHPを拝見していた作家さんのものがあったので迷うことなく選びました。

DSCF0088.jpg

可愛い巾着の中には、カフェオレボウルのマット・ピンクッション・ひつじのサシェが入っていました。
カフェオレボウルのマットは前から気になっていたので嬉しかったです。
ラッピングもとても素敵でした♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/08(日) 15:30:22|
  2. shopping
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

子供服

今朝はキッズマートさんのSALEへ
開店15分前から並んで、ムスメの服を3着GETしました。

DSCF0136.jpg

ハグオーワーのトップス。
アンティーク風の花柄リネンで、ポシェット付き。

DSCF0138.jpg

CHIP TRIPのワンピースはパッチワークがとってもキュート。
waffleのニットカーディガンは、大人用もあったのでお揃いにしようか迷ったけど、
私には似合いそうもないのでムスメのだけ買いました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/07(土) 14:39:09|
  2. kids
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りの贈り物

お正月に帰省していた妹から手作りのプレゼント。
可愛いバッグとマフラーです。

DSCF0065.jpg

バッグは私の希望通り、花柄やリネン&レースの組み合わせ。
中布はチェックでポケットも2つあって便利。

DSCF0067.jpg

マフラーはボタンで留めるタイプ。
本当はボアのほうが表だけど、裏布が可愛かったのでボタンを付け直しました。
昔から私より何でも器用な妹。今度はムスメの服でも作ってもらおうかな。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/01/06(金) 23:48:08|
  2. sewing
  3. | トラックバック:0

Happy New Year ☆

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

DSCF0108.jpg

お正月は旦那さんの実家で賑やかに過ごしたり
妹が泊まりにきたり、初売りに行ったりと楽しく過ごしました。
旦那さんの実家に帰省していた日の朝、窓を開けたらびっくり!
地元の人でも、一晩でこんなに雪が積もったのは何十年?ぶりとか・・・

DSCF0107.jpg

我が家の車も、雪に埋もれてました・・・ 続きを読む
  1. 2006/01/03(火) 22:00:57|
  2. days
  3. | トラックバック:0
