junatsu*


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キッズタンクトップ partⅡ

060531a.jpg

前回作ったキッズタンクトップのパターンと同じものを2枚作りました。
RickRackの水玉ニットはとても縫いやすかったです。
ポイントにボタンを1つ付けました。

060531b.jpg

こちらはC&Sで予約したNIMESローズガーデン(ラベンダー)。
ガーゼのようにとても柔らかい布なので、
縫うのにかなり苦戦しましたが・・・何とか形になりました。
丈をパターンより長めにしてみました。
リボンとアンティークのイニシャルテープをちょこっと付けて・・・

  1. 2006/05/31(水) 14:20:44|
  2. sewing
  3. | コメント:2

たちばなや

060528b.jpg

美味しいおはぎのお店「たちばなや」へ。
おはぎをお持ち帰りしたことしかなかったのですが、
今回は初めて店内でランチをいただくことに・・・

060528a.jpg

おはぎといえば、「和」のイメージですが
店内はイギリスのアンティークの家具が使われています。
(施工したのはK's ANTIQUEさんだそうです)
落ち着いた雰囲気でレトロなムードが漂います。

060528c.jpg

写真はカレーのランチ。
辛さ控えめでひき肉たっぷりのカレー、美味しかったです。
他に注文した、おにぎりセットもお得でしたよ~
2種類のおにぎりに、小さめのおはぎ、お味噌汁、3種類のお漬物。
こちらのお漬物がとっても美味しいのです。

あんこのおはぎが大好きなムスメは必死になって食べてました。
そしてジュースのサービス♪
座敷もあるので、子供連れにも安心です。


+ たちばなや +
仙台市青葉区支倉町2-51 ファインテックビル2F
  1. 2006/05/28(日) 23:22:32|
  2. sendai
  3. | コメント:0

ガルソニエール

今日はガルソニエールさんへ。
パリ買い付けの商品が並ぶということで遊びにいってきました。

060525a.jpg

買ったのは、この3点。
alsaのバニラシュガー&ベーキングパウダー。
黄色の缶には小さいトローチが入っています。
パッケージが可愛いので使わずに飾るつもりで買いました。

060525.jpg

買い付けの商品もたくさん並んでいたので
写真を撮らせてもらいました♪
欲しいものがいっぱいデス。

ガルソニエールのオーナーのricoちゃんとは
数年前にネットで知り合ってお会いしたこともあるのです。
今ではムスメも連れて遊びに行って邪魔?したり、
買い付けのお話を聞いたり・・・毎回行くのが楽しみです。

+ garconniere +
仙台市青葉区一番町3-10-3-3F

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/25(木) 14:12:20|
  2. sendai
  3. | コメント:4

青葉祭り

060521.jpg

今日は仙台・青葉まつり
お天気にも恵まれたので、少しだけ見物してきました~

小さい子達がすずめ踊りを踊っている姿が
とっても可愛らしい~

お昼は両親も一緒にこちらのホテルで
オムライスフェアーが開催されていたので行ってきました。
オムライス、とっても美味しそうでした。
私だけオムライスじゃないのを注文しましたが・・・(笑) 続きを読む
  1. 2006/05/21(日) 16:15:45|
  2. sendai
  3. | コメント:0

eurobus

近所なので散歩がてらよく行く「eurobus」。
ヨーロッパの玩具を中心に、海外の絵本や子供服など・・・
アンティークの什器に素敵にディスプレイされています。

060520c.jpg

私の好きな木の玩具も豊富です。
フランスのVILACも取り扱っていますよ。

060520b.jpg

こちらは絵本のコーナー。
海外の絵本や珍しい仕掛け絵本もありますよ~

060520a.jpg

子供服も素敵にディスプレイされています。
プチバトーやPATACHOUなど・・・
続きを読む
  1. 2006/05/20(土) 22:34:47|
  2. sendai
  3. | コメント:2

アンティークのスツール

060518.jpg

先月ヤフオクで落札した、アンティークのスツール。
キッチンの片隅に置いています。

料理を煮込んでいる時に腰掛けたり、
買い物した食材の一時置き場所になったり、
私が料理や洗い物をしてる間、ムスメがちょこんと座っていたり・・・

結構、活躍してます。。。



  1. 2006/05/18(木) 22:20:06|
  2. favorite
  3. | コメント:0

TV生出演!?

060517.jpg

地元ネタになりますが(笑)
午前中こちらの番組を見ていたら、
近くの公園で生中継をやっているとのことで
自転車で行ってきました。

プレパークの紹介だったのですが、
私とムスメの遊んでいる姿がTVに映ったりして恥ずかしかったです。
(録画していたので、家に帰ってから確認しました。笑)

リポーターの方も気さくに話しかけてくださったり、
番組のキャラクターのストラップもいただいて良い記念?になりました。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/17(水) 14:10:42|
  2. days
  3. | コメント:2

アラビア社のパラティッシシリーズ




以前から欲しいな~と思っていた、アラビア社のプレート。
ブラックシリーズが廃盤となることを知り、ますます欲しくなって(笑)
でもどこのネットショップも品切れだったり、
予約販売もすぐにSOLDOUTになってしまうので半ばあきらめてました。

先月に東京在住の妹から「CINQ」に売っているよ~との連絡をうけ
16cmと21cmのプレートを買ってきてもらいました。
そしてようやく本日届きました。
大胆なデザインだけど、どんな料理にも似合いそう~
ずっと大切に使っていきたいと思います。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/05/15(月) 22:44:44|
  2. favorite
  3. | コメント:2

バネポーチ

先月作ったバネポーチ。
GW中に親戚や友達にプレゼントしました。

060514b.jpg

こちらは水玉と無地のリネンでシンプルに・・・
中はギンガムチェックでちょこっと可愛らしく。

060514.jpg

こちらは年配の方にプレゼント。
古い着物のはぎれを以前たくさんもらったので、
それとリネンをあわせてみました。

続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/14(日) 23:38:57|
  2. sewing
  3. | コメント:2

親子お揃いでバブーシュ

060509.jpg

約2年前に購入した、モロッコのバブーシュ
2足買ったのですが、1足はもうボロボロになってしまい
これが2足目となります。そして、ムスメとお揃い♪

買った時の強烈な匂いも全然しないし、
白は汚れが目立つけど、スパンコールがキラキラしてて
履いていると何だか嬉しくなります。

ムスメもお揃いが嬉しいみたいで、
「ママと同じ~」と言って自分で履いてますが
たまに私のバブーシュも履かれるので「返してよ~」って言ったり(笑)

購入したのは、こちらのお店。
モロッコから直送なのでまとめ買いしたほうがお得です。 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/05/09(火) 14:24:27|
  2. favorite
  3. | コメント:4

いちご狩り

060505a.jpg

GW前半はムスメと私の風邪で計画していた旅行も中止になりましたが
後半は旦那さんの実家へ1泊してきました。
そして、いちご狩り初体験。
いちご大好きなムスメも喜んで食べていました~
制限時間30分だけど、意外に食べられないものですよね。
ムスメも自分から「もう、いらない」って言ったのは初めてだったし!
さすがに食べ過ぎたかな?

060505b.jpg

隣の幼稚園のウサギに餌をあげたり、遊具で遊んだり・・・
4人の甥っ子姪っ子たちも勢揃いで、ムスメも楽しかったみたいです♪
  1. 2006/05/06(土) 15:28:52|
  2. odekake
  3. | コメント:0

Cafe Mozart

060503c.jpg

お腹いっぱいになった後は、おなじみ「カフェ モーツァルト」へ移動。
こちらのカフェに来たのも2年ぶりくらいかな。
子連れではちょっと行きづらいカフェなので・・・

店内はアンティークの椅子やテーブルが所狭しと並べられていて
どれもバラバラなんだけど、インテリアに馴染む感じ。
クラシックの音楽が流れていて、心地の良い空間です。
私達が座った籐の椅子も素敵でした。

そして、トイレのインテリアもかなり素敵なので、
ぜひ行かれた方はチェックしてみてくださいね~


+ Cafe Mozart +
仙台市青葉区一番町3-11-14丸和ビル3F
続きを読む
  1. 2006/05/03(水) 15:56:11|
  2. sendai
  3. | コメント:2

OSTERIA Cucinetta

060503a.jpg

昨日はお友達2人と「OSTERIA Cucinetta(オステリア・クチネッタ)」へ。
以前から行きたかったお店です。
ちなみに「クチネッタ」とは小さなお台所という意味。
その名の通り、店内も8名でいっぱいになるくらいの可愛いお店です。

今回はお得なコースメニューにしてみました。
前菜(2種類)・パスタ(orニョッキ)・リゾット・メインは
黒板に書いてある中から好きなものを選びます。
(+300円でデザートもつけました)

060503b.jpg

紅茶鴨のカルパッチョやアスパラとポーチドエッグのリゾット
海老のトマトクリームのニョッキなど・・・・・
どれも優しい味がして美味しかったです♪

+ OSTERIA Cucinetta +
仙台市青葉区国分町1-4-25西村ビル2F
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/03(水) 15:44:12|
  2. sendai
  3. | コメント:0

マドレーヌちゃん




ムスメの誕生日プレゼントにもらった「マドレーヌ人形」。
着せ替えもできるし、可愛いお洋服もあるので少しずつ揃えようかな。
絵本の中のお話と同じで、ちゃんと盲腸の傷跡もあるんですよ~


続きを読む

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/01(月) 14:22:27|
  2. kids
  3. | コメント:2
